ウェブをフル活用して英語を勉強する方法を探してみる。

 そろそろマジメに英語の勉強方法を考えてみようと思う。ここでいうマジメというのは、習慣的にという意味で。たいがい今までの勉強方法は、思い立ったら、英語使って何かしようみたいな感じだった。例えば、
  ・米版Wikipediaをリンクたどって読み漁る
  ・Youtubeフルハウス見て笑う
  ・TankMasterのチャットで外人に絡む
 思い出せば他にもあるかもしれないけど、まぁパッと思いつく限りだとこんなところ。モノの見事に毎回することがバラバラだし、質と量とどちらも安定してない。一応やることはやってるんだろうけど、なんというかこう、やる気的なナニかが感じられない。それ以上にもっと安定して、数値化できるような勉強の仕方がしたいな、と。要するに面倒臭がりだからノルマを作りたい。

 言語学習、とりわけ母国語じゃなくて新しい言語を学んでいく際に大事なのは、ザックリ分けて発信と受信をバランスよく行うこと。発信は「話す・書く」、受信は「聞く・読む」。個人的には話すと聞く・書くと読むを、それぞれ同時に出来ると楽でいいなって思う。効率もよさそう。ただ前者は会話って手段でそれができるけど、後者は無理っぽいよな。今まで通りTMでチャットするか・・・?いやでもスラング半端ないし、あとたぶん俺が勉強したい読み書きってそっちじゃない。
 そんなことを考えながらGoogleで検索にかけて色々見て回った。これだけ情報が溢れてる時代なら、なるべくお金を払わずにできることなんていくらでもある。もちろん一定のレベルを超えたものは、やっぱりちゃんとお金を払わないと手に入らない。だけど英語を勉強するくらいだったら、絶対にそういうサービスを受けないと上達しないってわけじゃない。というわけで、
  1、読む
    NewYorkTimesなりWashingtonPostなりの記事を、最低でも一日一記事は読む。
    ニュースが嫌な日は、左にリンクも張ってある「HackerNews」から興味が湧いたのを読む。
    このとき辞書を引いた単語はどこかにメモしておく。メモ帳か何か作るべきかも。
  2、話す・聞く
    まだ固まってないけど、今のところは「レアジョブ」ってサイトが良さそう。
    なにがイイって安いよね。あと安いし。それに安いから。
    加えて相手も「某サイト」みたいにランダムじゃないってのが素敵。一回ひどい目にあった。
  3、書く
    このブログに英文で日記を書こうかなと。英記事を読んだ感想でも意見でもいいし。
    ただ日記にするほどまとまった量を書いたことがないから、まだどれくらい労力掛かるのかわからない。
    ので保留。週一くらい?
  4、その他
    あとチラチラ気になってるのが「iKnow!」ってサイト。
    なんだか良さげ。言うなればインスピレーション。略してレーション。
    なにがイイって安いよね。あと安いし。それに安いから。
 というわけで、ぼちぼちやっていこう。
 計画倒れにならないよう祈る。祈るじゃねえやるの俺だ。